Monday, December 2, 2013

はじめての寄付金

いただきました。可愛いぽち袋に入って。
どうもありがとう、Nさん!


先日はお味噌作りの会のときに、たくさんの子供服や英語の本の
寄付もYさんよりいただきました。こちらは春の
コンサインメント・セールで出品させていただく予定です。

協力していただいたみなさんのためにも、早く場所を決めて、
来年には開館できますように。

Wednesday, November 13, 2013

最近のくじら文庫

ハロウィン→サンクスギビング→クリスマスと慌ただしい
時期ですね。管理人の私も、その合間に誕生日パーティが
あったり、息子の結膜炎で1週間引きこもったりなんやらで
バタバタな日々でした。

そんなこんなで、ずっとのびのびになっていた、本の作業。
昨日は友人2名がお手伝いに来てくれて、1日がっつり
カバー付けの作業をしました。写真取ればよかったな〜。

お手伝いに来てくれたあゆみちゃん、ナオミさん、
どうもありがとうございました!

本にカバーが付いている場合は、図書館の本によくかかっている
ようなセロファンのシートみたいなものをかぶせ、カバーがない
場合は全体をラミネートで覆うような感じでカバーがけをしています。


で、ラミネートタイプのカバー付けは、全部終了しました!
写真の下の段の本がそうです。

並べてみると、これだけ?というかんじですが、
これだけカバー付けるのに丸1日かかったぁ。

現在のくじら文庫の蔵書は65冊
絵本って薄いから、並べるとちょっとに見える。。。

65冊でもこれだけだと、まだ開館には遠いなぁ。
せっかく来てもらっても、「本がないじゃん!」っていう
ことになったら困るので。。。

ちなみに、極端に形の変わっているものや小さいもの、
ひどい破れのあるもの、書き込むタイプのドリルのようなもの、
月刊誌のようなもの等は、どうしようかなぁと思って、
箱にまとめて入れてあります。

これらは後々、バザーのような形で売りに出すかもしれません。
どうぞご了承ください。

Saturday, November 2, 2013

好きな本・ほしい本14

林 明子さんの本たち。

林さんの描く子どもの表情が可愛らしくて、大好きです。赤いほっぺがタマラナイ。


『おててがでたよ』
 『おつきさまこんばんは』


『ふたつのいちご』
『はじめてのキャンプ』


『まほうのえのぐ』


『こんとあき』

筒井頼子さんとの本。

 『はじめてのおつかい』

 『あさえとちいさいいもうと』

 『いもうとのにゅういん』

 『とんことり』

などなど。

松岡享子さんとの本。

 『おふろだいすき』


それから最近、映画化で話題のこの本も、挿絵は林明子さん。


角野栄子さんの『魔女の宅急便』

気が付けば、半分くらいがくじら文庫にすでにあります♪うれしいな。

Thursday, October 10, 2013

Consignment Sale の報告


みなさま、服やおもちゃや本やハンガーのご寄付、どうもありがとうございました!

友人2人がタグ付け作業などをお手伝いしてくれて、
おかげさまで無事セール終了しました。

写真では見えにくいですが、段ボール2つ分+大きな袋2つ分の服と
おもちゃなどを売りまして・・・

私の付けた値段で全部売れれば$400ちょいになる予定で、
実際に売れたのは半分くらい。

そこから手数料などが引かれまして、
結果、計$135の売り上げとなりました☆

これまでに使った費用(本のカバー&中古の絵本の購入やチラシの印刷代など)が$170くらいなので、ちょっと及びませんでしたが、良しとしましょう。

はじめての出品で学ぶこともたくさんありました。
ちなみに私が出品したのは Super Kids Sale in Gresham です。

売れ残ったものは、春のセールでまた売ろうと思います。
(冬物はまた来年の秋のセールかConsignment Storeかな?)

そんなわけで今後も随時、子どもの服や本やおもちゃなどの寄付を
受け付けたいと思います。よろしくお願いいたします。

あと今回、私の説明不足で大人の服をご寄付くださった方もいましたが、大人サイズの服(特に日本サイズのは)もJuniorというカテゴリーで売れることがわかりましたので、次回のセールで出品しようと思います。

協力してくださったみなさま、ありがとうございました!

Sunday, September 22, 2013

好きな本・ほしい本13

ロジャー・デュボアザンという絵本作家をご存知ですか?
わたしは彼のイラストが大好き。

たくさん(ほとんど?)の本が、日本語に翻訳されているようです。








色使いが素敵!動物たちが可愛すぎる。

Friday, September 20, 2013

好きな本・ほしい本12

なにげにご好評の、好きな本・ほしい本シリーズ。ひさびさに。。。

この頃私たち親子は、加古里子さんの本にはまってます。
なんと、もともとは工学博士だったらしい。



『はははのはなし』 最高です。いま、図書館から借りているけど、手元に欲しい!




『だるまちゃんシリーズ』 
有名なだるまちゃんシリーズ。英訳もされているようです。




『からすさんシリーズ』 
懐かしい〜!という人が多いらしい。私は子どもの時は知らなかったな。

おかげさまで、くじら文庫の本が50冊を超えました!わーい。
私は日々せっせとカバー付けをしております。お手伝いしてくださる方募集中です。

Wednesday, September 18, 2013

中古の絵本

中古の絵本を15冊ほど購入しました。





これ。

そろそろ40冊くらいはありそう。なかなかいい本ばかり集まってますよー。場所探しがんばらないと。

Tuesday, September 17, 2013

ポートランドと読書

ポートランドのあるマルトノマ郡図書館が、ニューヨーク市立図書館に次いで、なんと第2位の本の回転率らしい!オメデトウゴザイマス。

MultCoLib 'We're #2!'

We all know Portlanders love to read, but now there's statistical proof. Multonomah County Library circulated 24.8 million items last year. Only the New York Public Library circulated more! That translates to about 33.4 items per year for every man, woman and child in Multonomah County, the 2013 Public Library Service Statistical Report reports.

Among large library systems (those serving a population of 500,000 or more), Multonomah County Library has the highest rate of use per item (four times the national average!)

1人あたり、1年に平均して借りる本は33.4冊。
1冊の本が読まれる率はいちばん高くて、全国平均の4倍!
すごいね〜。

Wednesday, September 11, 2013

新たな寄付

昨日、なんと1箱分もの本のご寄付をいただきました!
しかも、新品のようにキレイな本ばかり。
並べると圧巻です。



ポートランドのお友達からも3冊。



これまで、10冊しか集まっていなかった本が、これで一気に倍以上増えました♪

どうもありがとうございます!

道具たち



本を保護するカバー2種類、スタンプとインクパッド、
細めのマスキングテープ(日本のタミヤという会社の。)

あとは、貸し出し方法。

私は昔ながらの「図書館カード」を採用しようと思っていたのだけれど、私のパートナーには、図書館Appを使って管理することを強く勧められている。

私は超アナログな管理人なので、デジタル化に弱気。

「後々、絶対にこっちの方が楽だから!!」と力説されていますが、うーん。

Friday, September 6, 2013

ご協力お願いします:資金集めに古着のセール

本がちょこちょこ集まってきて、そろそろ、いろいろ準備に入ろうかと思っているのですが、何かと物入りで。でも、こんな可愛いスタンプができました!


あと、本の保護用のカバーを購入したのですが、これが、けっこう高い。マスキングテープとか、文房具系もなにかと要るし。

そこで、資金集めのために、この秋のConsignment Saleで
子どもの古着などを売ってみようと思っています。

うちのものだけでは、あまり数がないので、もし「くじら文庫」に寄付してもいいよ!という方がおられましたら、ぜひご連絡ください。ポートランド内なら、取りにうかがいます(もしくはどこかで待ち合わせ?)。

kujirabunko@gmail.com

よろしくお願いします。

Wednesday, September 4, 2013

シリーズもの

『ぐりとぐらシリーズ』 中川李枝子 と 山脇百合子 



いったい、全部で何冊あるのでしょう?

子どもの頃、ぐりとぐらのカルタを持っていて、ぜーんぶ暗記するほど遊びました。

ぐりとぐらシリーズは、これまでに英語、デンマーク語、エスペラント語、中国語、朝鮮語、フランス語、オランダ語、クメール語、スペイン語に訳されているそうです。


『14ひきシリーズ』 いわむら かずお



1983年の初出版から、シリーズで12冊出ているようです。
絵がほんわかしていて、かわいい。


『11ぴきのねこシリーズ』 馬場のぼる



ぐりとぐらと同じく、1967年に初出版。
かわいい絵からは想像できないけれど、作者の馬場のぼるさんは
戦中・戦後をけっこう苦労して生き抜いてこられた方だったらしい。

だけど、子どもにとって、うんと面白い本を書こうと、練りにねって、シリーズ6作の完成までになんと30年!

このあほうどりの本、私は小学生の頃に読んでた記憶があるなー。

Monday, September 2, 2013

好きな本・ほしい本11


にしまき かやこさんの『わたしのワンピース』

いま読んでもぜんぜん古くないのに、なんと発売は1969年!
44年も前だなんて、びっくり。

にしまき かやこさん、他にどんな本があるのかなーと見てみたら、
おもしろそうな本がたくさん。

『はけたよ はけたよ』 
(文は『くまの子ウーフ』のかんざわ としこさん。)



『まこちゃんのおたんじょうび』


『ちいさな きいろい かさ』


『えのすきなねこさん』


などなど。素敵そうな本、もっとたくさんあります。

Sunday, September 1, 2013

渋い絵本

いまどきの子どもには(まして外国に住んでいる子ども)渋すぎるかな・・・と思いきや、うちの息子が大好きな絵本たち。

『へそもち』渡辺茂男、赤羽末吉


『こぶとり』大川悦生、大田耕士

『ふしぎなたけのこ』松野正子、瀬川康夫


『ないたあかおに』はまだひろすけ、いけだたつお

これは、私が子どもの頃からずっと大好きだけど、今は持っていない本。きっと、これも息子、すきな気がするなー。


ところで、いちばん最初の『へそもち』は、作者2人が豪華すぎる!

渡辺茂男さんといえば、




や、くまたくんシリーズも。




訳書も多く、



このシリーズ以外に、日本ではおさるのジョージも渡辺茂男さんが翻訳。


それに、これも。




赤羽末吉さんといえば、






こんな素敵な本の絵を描いていらっしゃいます。

あー、絵本って、すてき。