Wednesday, September 4, 2013

シリーズもの

『ぐりとぐらシリーズ』 中川李枝子 と 山脇百合子 



いったい、全部で何冊あるのでしょう?

子どもの頃、ぐりとぐらのカルタを持っていて、ぜーんぶ暗記するほど遊びました。

ぐりとぐらシリーズは、これまでに英語、デンマーク語、エスペラント語、中国語、朝鮮語、フランス語、オランダ語、クメール語、スペイン語に訳されているそうです。


『14ひきシリーズ』 いわむら かずお



1983年の初出版から、シリーズで12冊出ているようです。
絵がほんわかしていて、かわいい。


『11ぴきのねこシリーズ』 馬場のぼる



ぐりとぐらと同じく、1967年に初出版。
かわいい絵からは想像できないけれど、作者の馬場のぼるさんは
戦中・戦後をけっこう苦労して生き抜いてこられた方だったらしい。

だけど、子どもにとって、うんと面白い本を書こうと、練りにねって、シリーズ6作の完成までになんと30年!

このあほうどりの本、私は小学生の頃に読んでた記憶があるなー。

No comments:

Post a Comment