Sunday, September 1, 2013

渋い絵本

いまどきの子どもには(まして外国に住んでいる子ども)渋すぎるかな・・・と思いきや、うちの息子が大好きな絵本たち。

『へそもち』渡辺茂男、赤羽末吉


『こぶとり』大川悦生、大田耕士

『ふしぎなたけのこ』松野正子、瀬川康夫


『ないたあかおに』はまだひろすけ、いけだたつお

これは、私が子どもの頃からずっと大好きだけど、今は持っていない本。きっと、これも息子、すきな気がするなー。


ところで、いちばん最初の『へそもち』は、作者2人が豪華すぎる!

渡辺茂男さんといえば、




や、くまたくんシリーズも。




訳書も多く、



このシリーズ以外に、日本ではおさるのジョージも渡辺茂男さんが翻訳。


それに、これも。




赤羽末吉さんといえば、






こんな素敵な本の絵を描いていらっしゃいます。

あー、絵本って、すてき。

No comments:

Post a Comment