Wednesday, July 16, 2014

Storybook Schoolという幼稚園

Storybook SchoolというKindergardenがSEにこの秋から開校するそうです。日本語の絵本とは関係ないけれど、物語りを中心に据えた幼稚園っておもしろいなと思ったのでご紹介。



昨日、Kitchen Tool Libraryにパン焼きマシーンを返しに行ったところ、同じ教会の中のお隣のお部屋で、たまたまOpen Houseをしていたのです。ブルーベリーやクラッカー、たくさんの絵本やおもちゃに惹かれた息子が誘い込まれるように入っていき、そのまま教会のツアーまで全て参加して帰ってくることに。


Where the Wild Things Are(『かいじゅうたちのいるところ』)のコーナー。

小さな教室だけど、クッションがたくさんあり、心地のいい空間を上手につくってるなぁという印象。木のドールハウスがいくつかあり、レトロなおもちゃや、木のおもちゃがちらほら。先生の弾くギターで歌を歌ったり、簡単な算数もならえるようにサイコロや特大トランプが置いてあったり。

もちろん、1日中、絵本を読んでいるわけではなく、外にはなかなか楽しいプレイグランドもあるし、自然の中へ遠足に行くこともあるそう。詰め込み式のお勉強ではなく、物語を通して子どもの想像力・創造力を伸ばそうというところや、お部屋の雰囲気も少しWaldorf School (シュタイナー学校) に似ています。

とても暖かでアットホームな幼稚園。秋からの生徒さん大募集中のようです。もしも、興味のある人がいましたら、紹介の記事がPDX Kids Calendarにのっていたので、見てみてくださいね。

http://pdxkidscalendar.com/storybook-school-061814/

No comments:

Post a Comment