Wednesday, November 13, 2013

最近のくじら文庫

ハロウィン→サンクスギビング→クリスマスと慌ただしい
時期ですね。管理人の私も、その合間に誕生日パーティが
あったり、息子の結膜炎で1週間引きこもったりなんやらで
バタバタな日々でした。

そんなこんなで、ずっとのびのびになっていた、本の作業。
昨日は友人2名がお手伝いに来てくれて、1日がっつり
カバー付けの作業をしました。写真取ればよかったな〜。

お手伝いに来てくれたあゆみちゃん、ナオミさん、
どうもありがとうございました!

本にカバーが付いている場合は、図書館の本によくかかっている
ようなセロファンのシートみたいなものをかぶせ、カバーがない
場合は全体をラミネートで覆うような感じでカバーがけをしています。


で、ラミネートタイプのカバー付けは、全部終了しました!
写真の下の段の本がそうです。

並べてみると、これだけ?というかんじですが、
これだけカバー付けるのに丸1日かかったぁ。

現在のくじら文庫の蔵書は65冊
絵本って薄いから、並べるとちょっとに見える。。。

65冊でもこれだけだと、まだ開館には遠いなぁ。
せっかく来てもらっても、「本がないじゃん!」っていう
ことになったら困るので。。。

ちなみに、極端に形の変わっているものや小さいもの、
ひどい破れのあるもの、書き込むタイプのドリルのようなもの、
月刊誌のようなもの等は、どうしようかなぁと思って、
箱にまとめて入れてあります。

これらは後々、バザーのような形で売りに出すかもしれません。
どうぞご了承ください。

No comments:

Post a Comment