Friday, May 24, 2013

質問いろいろ Q&A

1. オレゴンに日本人はどれくらいいるの?

2011年の外務省の報告によると、ポートランド都市圏に住んでいる日本人の数は4232人。


それって多いの、どうなの・・・?という感じですが、私の個人的な体験でいうと、小さな子供のいるママのイベントなどの集まりでは、優に100家族ほどが集まることがあります。ポーテンシャルは、けっこう高いのでは?

2. 紙芝居は送ってもよいですか?


大歓迎です!


3. 大人の本は?


子供の本優先ですが、将来、大人の本も含めた図書館ができたら・・・
夢のよう。うれしいです。子供の本は知らない、持っていないけれど、大人向けにこれは!という本がありましたら、ぜひ。育児書なども歓迎です。

4. 日本語の本を送るかわりに、英語の本を送ってもらうことはできますか?


私と逆に、日本で英語の本を入手するのに苦労されている方もいると想像できますので、
同じくらいの価値の本であれば、個人的に交換こということで、送らせていただきたいと思います。

5. 現地の図書館に寄付をしたらいいのでは?

ポートランドのあるMultonomah County(郡)の図書館にある日本語の本は、ほんとうに僅かです。しかも、昔々に留学生が置いていった本なのか?というようなランダムな品揃え。(60−70年代の、わりといい絵本は数冊ありました)

そこで、セントラル図書館に行って、日本語の本を寄付したら置いてもらえるかどうか、聞いてみましたが、2、3人のスタッフとお話をしたところ、恐らく資金集めのためのBook Saleで売られてしまう可能性が高いだろう、とのことでした。

・・・だめじゃん!

だけど、Multonomah County以外では、日本人のわりと多いヒルズボロやビーバートンのあるWashington Countyには日本語の本がわりとあると聞きますし、Clackamas Couty のWillsonville の図書館に大量の日本語の本を寄付したことがある、という方に先日お会いしました。

郡を超えて、本を借りられるようになれば、問題解決なのですが。。。

とりあえず、他の郡にはMultonomah Countyよりは日本語の本があるらしい、だけどポートランドの人は隣の郡まで行かないと借りられないよ、という話。

くじら文庫はポートランドにオープン予定です!


No comments:

Post a Comment